8月10日(木) 発見ののいちinじどうかん 「県立大学に見学に行こう!」

お待たせしました!8月10日に行きました野々市にある5つの児童館で行った合同行事のブログです!遅くなってスイマセン・・・

今回は市内にある県立大学見学ですヽ(´▽`)/

DSC03933 まずはバスでしゅっぱーつ!!

あっという間に到着し、教室で授業を受けます(´・ω・`) 学生気分・・・♪

DSC03935 DSC03936 DSC03937 ←顕微鏡です☆なつかしい!

県立大学のことや生物についてのおはなしを聞いたところで、今日の実験の土の中にいる虫を顕微鏡で見てみます!さっそく外に土や枯葉を取りに行きました♪虫たちは土の深いところよりも、表面付近や枯葉に隠れいているそうです!!特に湿った土にいるそうですよ~( ..)φメモメモ

DSC03938 DSC03939 DSC03940 DSC03941 DSC03942 「たくさんとれたよ~♪」

教室へ戻って実験開始!たくさんは出てくるかな? DSC03944 DSC03945 DSC03946 DSC03947 DSC03949 DSC03950 ペットボトルを使ったツルグレン装置という方法です!!初めて聞きました(°д°) 土の中の小さな動物を効率よく集める装置のことです!!!

DSC03955 DSC03954

土や枯葉を入れたら、シャーレに水を入れて(本格的!!) DSC03948 DSC03957  DSC03953 DSC03956

土の上にカイロを乗せます!! こうすると暑くなって虫が下に落ちてくるそうです!!へー(ー_ー)!!

DSC03958 虫が落ちるのをひたすら待ちます・・・

DSC03960 DSC03961  DSC03963 DSC03962 ↑虫が落ちてきました(@_@;)顕微鏡で観察します☆ DSC03964 DSC03965

虫の写真が出てきます・・・虫嫌いな方はとばしてください(>_<)

 

 

 

 DSC03967 ←この虫が顕微鏡で見てみると・・・

DSC03968 ←こう見えます!! DSC03970 ←小さいムカデも土の中にいたようです!

顕微鏡でのぞくと「キャー\(~o~)/」「こわ~い」などと言いながらも、ツルグレン装置から落ちてきた虫を全て顕微鏡でのぞいていました!どの虫かわからないときは大学生や先生に質問もしていましたよ☆

それから、電子顕微鏡でも虫を見せてもらいました(^^♪ DSC03976 ←これが電子顕微鏡です☆

これで虫を見てみると↓ こんな感じで見えました!電子顕微鏡と普通の顕微鏡見え方が全然ちがいますね(@_@。ふむふむ

DSC03977 DSC03978

実験はここまで♫次はみんながお待ちかねのお昼ご飯タイムです(^^)v DSC03981 今日のメニューはこちら♡ DSC03982 DSC03983

お腹も満たされたところで、みんな1番楽しみにしていた羊の見学です (^O^) DSC03985 靴の裏を消毒して入ります!

羊さんたちが「メェェエー!」とお出迎えしてくれました♡みんな入った瞬間から「かわいい~(●♡v♡●)」と大興奮!

DSC03986 DSC03987 DSC03988 DSC03989DSC03992 ←じーっと見つめ合ってます♡

えさやりが始まるとみんな我先に!と必死にえさの所へ!!えさの匂いにつられて羊さんたちが柵に乗り出してきました☆最初はビックリしていましたが、えさをあげてくうちに撫でることもできるようになりました☆ミ

DSC03994 DSC03995 DSC03996 DSC03997 DSC03998 「えさちょーだい♫」

DSC04001 DSC04002 DSC04004 DSC04005 DSC04006 DSC04007

羊さんたちと名残惜しみながらバイバイしたあとは…(T_T)果樹園へ☀りんごなどたくさんの果物を育てているそうです!

DSC04009 DSC04010 DSC04011 DSC04012   DSC04014 ←にビビるみんな(笑)

DSC04016 DSC04017

少し探索し、お待ちかねの試食タイム♡お昼ご飯をモリモリ食べていましたが新鮮な果物もモリモリ食べる子ども達でした\(^o^)/みんな「おいし~い」や「しあわせ~(^^)/」などと言いながらパクパク食べていました♪新水という梨とベニバラードというかっこいい名前のぶどうを試食させてもらいました!

DSC04018 DSC04021 DSC04022 DSC04023

↓こちらはシャインマスカット巨峰です!とってもおいしそう…頭上にあるたくさんのぶどうたちを見て子ども達のテンションはMAX\(◎o◎)/!どれが美味しそうかたくさんのぶどうを見比べていました!

DSC04024 DSC04025

そしてお楽しみの巨峰狩り★果樹園の専門家さんたちに1番美味しいものを選んでもらったり、どんなものが美味しいのか聞いて自分で選んだり、自分のやつが1番大きいぞ!と自慢しあったり!お家に持っていくお土産をみんなゲットしました☆

DSC04026 DSC04027 DSC04028 DSC04029

「巨峰ゲットだぜ♫」(ポケモン風に)

あっという間に見学はすべて終わりとっても楽しく貴重な時間が過ごせました。子ども達からは「羊のえさやりが1番楽しかった!」や「また来年も参加しよう☆」という感想が聞かれました!夏休みの思い出になってよかったね★ご参加ありがとうございました!

カテゴリー: 小学生対象行事   パーマリンク