6月13日 おはなしホッとタイム

今日は、まだ、梅雨には入っていないのですが、曇りで少し肌寒い天候でした。今日も3人のボランティアの方の協力で、絵本や紙芝居、手袋シアターを楽しみました。季節にちなんでカエルやオタマジャクシ、ナマズなどの手袋で作ったかわいい作品です。

DSC03449 DSC03452 DSC03450

最初は、手袋シアターで ♫ピカチューの歌です。子ども達も大喜び(^O^)

DSC03453 DSC03454

次は紙芝居”ニャーオン”、お月様と追いかけっこをしていたネコ、なかなか追いつけません(>_<)。そのうち水たまりに映っていたお月さんに”おいついた!”とつかまえましたが、ネコは水びたし(>_<)そんな物語でした。

DSC03455 DSC03457

次は絵本”待ってー”                               僕は、お母さんとお使いに出かけました。でも途中にはいっぱい気になるものが・・・  でも空は暗くなり雨がポツリポツリ・・お母さんは「早く早く」と言います。でも僕は「待って待って」(*^_^*)

DSC03458 DSC03463

DSC03456 DSC03460

今日は手袋シアターを楽しみました。季節にちなんでまず♫カエルの歌をボランティアの方3人のコーラスです。かわいいカエルさんがたくさん登場です(*^_^*)”。     次におたまじゃくしとカエルの子”、手袋で作ったオタマジャクシがひっくり返ってカエルになります!!ナマズはなんになる?ナマズは手袋でした。とっても可愛く楽しめましたねぇ~

DSC03469 DSC03465 DSC03466 DSC03470

絵本”ぴよーん” 小さな絵本でしたが、何とも不思議な?ネコがぴょーん 犬がぴょーんみんなも一緒にぴょーん! と楽しみました。

絵本”ぷーらんぷーらん たのしいな” ゾウさんはおはなでぷーらんぷーらん、みんなは?お父さんかな?お母さんかな?

DSC03472 DSC03473

最後はこれも季節にちなんで、”あめふりくまのこ” 詩の朗読と、歌、くまさんの人形も登場してとっても楽しい物語の世界でした。みんなで合唱もしましたね。

DSC03474 DSC03476DSC03479 DSC03477 DSC03475 DSC03480

次回は 7月11日(火) 10:30~11:00です。

七夕は少し過ぎているのですが、七夕スペシャルでお送りします。参加お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 子育て支援事業   パーマリンク