5月18日(木) 親子リトミック「ララ・ムジカ」

今日は、今年度初めての行事を行いました。親子リトミック「ララ・ムジカ」です。  子ども達と触れ合い質の良い音楽を体験しようという主旨ではじめてました。      講師の先生方は、金澤芸術文化交流ネットサルーテの代表理事 長澤幸乃先生と理事     松下美絵先生です。お二人は歌の先生とピアノの先生です。                   「サルーテ」を少し紹介すると

0~2歳までのママとお子様を対象にした音楽体験です。内容は            ☆ 歌と手遊びで楽しくコミュニケーション                    ☆ 癒しの音楽を生演奏                              ☆ 始まりの歌とおわりの歌をオリジナル曲で歌います。

そして、「ララ・ムジカ」の意味は、ララは笑顔が出る掛け声、ムジカは音楽の意味だそうです。 その意味のとおり、音楽を通じてホールいっぱいに大きな笑い声が聞こえるようなそんな楽しい行事にしたいと思っています。

今日は、17組の親子の参加でホールはいっぱいになりました。           始まりのあいさつでは、ピアノの和音に合わせて、準備・礼♫ 懐かしいメロディでした!

DSC03195  DSC03197 DSC03196

最初は手遊びで”一寸法師の歌”を楽しみました。先生方の素敵な歌声に合わせて~♫

DSC03206 DSC03205 DSC03217

次に、ピアノでオリジナル”おはようロックンロール”の曲に合わせて、レッツダンス!実はスタッフも一緒にダンスをしましたがスタッフはなかなかリズムに乗れません(>_<) 座ったままでしたが、子ども達は身体をゆ~らゆ~ら(^O^)リズムをとっている子もいましたよ♪

DSC03213 DSC03214 DSC03210 DSC03211 

次に、子ども達一人ひとりの名前を呼んで返事をする、”声のおおなみ・こなみ”では、子ども達は名前を呼ばれて大きな声で返事をしたり、恥ずかしそうに手を挙げたり、先生は歌いながら一人ひとりの名前を呼んで一気に和みました。

DSC03198 DSC03200DSC03201 DSC03220DSC03202

次にピアノに合わせて、手遊び ”げんこつやまのたぬきさん”や”じゃんけんぽん”、”おにぎりつくろう”など親子で楽しみました。”ちゅっちゅっちゅっちゅうりっぷ”も先生方のオリジナル曲で、楽しい手遊びでした。松下先生の振り付けが楽しく動画でアップしたいくらいです(*^_^*)

DSC03209 DSC03207 DSC03215 DSC03216 DSC03229 DSC03231

最後は、長澤先生の独唱、”花”とお母さんの歌”、松下先生のピアノ、”トルコ行進曲”をうっとり聴きました。

DSC03224 DSC03225

次回は6月6日(火)10:30~11:15です。

次回はまたいろいろな内容を盛り込んだものになりそうです。            ぜひ一度参加してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 子育て支援事業   パーマリンク