きのこクラブ:日々の様子

~お別れの挨拶~

皆さん

今まできのこクラブのブログを読んでくださり本当にありがとうございました。

この度わたくし福祉会の人事異動等の都合できのこクラブを異動になりました。

今まで「ブログ楽しい」「更新楽しみにしているよ」「センスあるね~~~」などいろんな言葉をかけて下さった皆様に支えられ今日までやってこれました。

福祉会の施設11施設の取りまとめ総括として新たにスタートさせていただくにあたり

これよりは、新たにきのこクラブのブログを更新していく職員がかわってアップさせていただきます。

これからも人は変わりますがきのこクラブのブログをよろしくお願い致します。

そして今まで本当にありがとうございました。

カテゴリー: きのこクラブ:日々の様子

最近のきのこレポート11月

こんにちは!!

今回は11月のきのこクラブのアップさせていただきます!!IMG_7501 IMG_7513 IMG_7517 IMG_7519 IMG_7520 IMG_7522 IMG_7524

11月5日 クッキング

グループごとに具材が違うカレーライス作りをしました。

楽しくないですか!?

グループごとに具材が違うって

聞いただけで子ども達が「わぁぁぁ!!」ってテンションあがってました。

=牛、豚、鳥、つくね

野菜=にんじん、たまねぎ、なす、きのこ

ルーもバーモントカレーからゴールデンカレーetc

グループごとに話し合い調理担当を決め

1年生も高学年のレクチャーを受け包丁を握る経験。

毎回このクッキングを通して子ども達の大切な生きる力を育むいいきっかけとなっていると思います。

いざという時、お家にあるものでサッと作れたら魅力的ですよね。助かりますよね(^^♪

きのこクラブの子ども達。それができるんですよ!!

たまねぎから目玉にくる刺激に勇敢に立ち向かう。

毎回、ずたずたに泣かされる子ども達・・・。

炒める作業もお手の物です!!

「おいしくなぁれ」の魔法をかけます(∩´∀`)∩

イイ笑顔してますでしょ~~~(笑)

責任もって調理を担当するのが

きっと嬉し楽しいなんですよね(*’ω’*)

大人でもなにか任されたら嬉しいですよね。

信頼してくれている。頼ってくれている。

子どもも同じ思いなんですね(^_-)-☆

ある2年生の女の子

包丁さばきがうまい事を

はじめて知った。

柿をサッサッと

包丁で剥いていく。

これには先生の目玉が・になりました!!

先生よりうまい!!これだけ言っておいて肝心の完成品を撮影できませんでした・・・。みんな無我夢中すぎました・・・。IMG_7535 「箱入り」

この小さなダンボールの中で読書するのがいいらしい。

先生には、すっごくわかる。

狭いところいいよね~~~( *´艸`)

IMG_7576

受賞

夏休みの読書感想文で

見事に校長先生から賞状を頂いたらしく

「先生見てぇぇぇ」と報告にきてくれました。

嬉しいですね。嬉しい事やつらぁい事も

一緒に共感していける関係ってものすごく

大切だと思います。ホントにおめでとう!!

IMG_7592 IMG_7597 IMG_7599 IMG_7603 IMG_7604 IMG_7622 IMG_7625 IMG_7626 IMG_7644 IMG_7662 IMG_7665 IMG_7691 IMG_7697 IMG_7723 IMG_7700 IMG_7705 IMG_7714 IMG_7721IMG_753411月26日

天気は快晴!!

この日は、

ご近所探検に行きました。

自分達が住んでいる身近な施設、道路や近所の人に直に触れる事で地域を知る。

何かあった時に逃げ込める。助けを求められる。困った時、迷った時に力を貸してくれる。

そんな意味合いも込めて去年度から行なっている 行事の1つです。

今回は、

野々市図書館

なんと

教科書から図鑑、小説、子どもの大好きな漫画まで幅広い冊数です!!

みためはチョイと小さく見えますが

内容はこゆぅぅぅいです!!

立ち歩いてブラブラしたり走り回ったりしないかなぁぁぁ(;´Д`)

と心配していたのですが、

そんな先生の思いは全くご無用でした。

自分達が見たい本、調べたい事、各々見つけ

友達と一緒にシェアーする子

1人でじ~~~っくり見る子

紙芝居コーナーに見入る子

様々でそれでよし!!

何かに集中できるって

すごくイイことだと思います。

テクテク歩いて行けば近くに

交通公園」があります。

公園の中なのに信号機や交差点、横断歩道があるのです٩( ”ω” )و

野々市市民の皆さん知ってましたか(笑)!?

 

 

友達とご飯をたべたべ

あーじゃない

こーじゃないと

トークを楽しみ

ニッコニコの笑顔で

はいっっっ

ピース!!

お顔より大きい

落ち葉を見つけやした。

キラァァァン(^_-)-☆

カワイイ

バスの運転手ヾ(*・∀・)/

手放し運転は

おやめくださーい!!

 

滑り台にて

ご飯も食べ終えて

お腹いっぱい

おやすみなさい*-ω-)ノ”

 

こわぁぁぁい

バスの運転手(๑`^´๑)

「オイッ乗るならはよ乗れぇい!!」

 

きのこクラブに到着したら

みんなで

今日通って来た道の

地図を作りました。

こんな道あったよ。ここにこんなお店や施設あったよ。

あの道は1人で通ったら狭いし危ないから赤でマークしよう。警察署近いから安全マークつけよう。

ご近所マップ+ハザードマップに繋げられる予感(。>v<。)

その間、

先生はクリスマスの飾りつけなんかをして

チョイと華やかな演出を・・・。

 

子どもの思い思いを道として作りだし

危険なルート

安全なルート

施設

いろんな

書き方、表し方

間違いなんかない。

子どもが感じたままに

完成させろ事に意味がある(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

11月4日(イイヨの日)

わたくし

105歳になりました。

なんと

きのこクラブの有志のメンバーが中心となり気が付かれないようにコソコソと企画してくれていました。こんな事初めてで一生のうちにこんなに嬉しい誕生日はきっともう来ないだろうと思います。ありがとう(泣)

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: きのこクラブ:日々の様子

最近のきのこレポート9&10月の様子

 

IMG_7238

   パート1

大きな大きなお芋を持ってきました!!

「こ…こんな大きなお芋ってあるの!?」

「オレの顔くらいある??」

学校であった芋ほりで掘り当てました!!

なんか良い事ありそう( *´艸`)

IMG_7448

   パート2

子ども達から「絶対にブログ行き!!」

と言われた1枚。

「いっつもパソコンと紙とにらめっこしとる!!」

と子ども達からの声に胸を痛める毎日。

IMG_7215

   パート3

かわいいティッシュケースを作成ヾ(≧▽≦)ノ

針と糸を使った繊細な技術が必要とされる。

北陸の冬に向けて室内遊びの充実をはかる 毎日。「ひまぁぁぁ」って声は聞きたくない。

 

IMG_7463

   パート4

おやつにフランクフルトを出しました(´ω`)

きのこクラブの横には、おにぎり屋さんがあります。添加物など一切不使用で本物のジャパニーズおにぎり!!

それにこのフランクフルトがめちゃくちゃ合う!!上級生にジューッジューッ。と

なぜか先

生が焼くより数段うまいのは愛情!?天性の料理上手!?

        パート5

IMG_7209なんと1年生の仲良しペアがLaqで○ンダムのプラモさながらの

大作を完成させました!!

60/1スケールの

「キノコンダム」

定価3000円

さぁ買ってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

IMG_7242

 

パート6

野々市駅の近くにあるつばきの郷公園

に遊びに行きました(^o^)丿

雨男の先生を物ともせず素晴らしい程の快晴ヽ( ´¬`)ノ

「せんすぇぇぇい!!早くあそぼー!!」

子どもらしい声があちこちから。

お約束しっかり守って仲良く過ごす。そんな事はきのこクラブの子ども達大の得意分野!!

IMG_7244

 

土曜日であったのもあり

 

一般の家族連れの方もたくさん

 

IMG_7254

そのなかでもルールを守って

 

譲り合いながら遊べました(^^♪

 

IMG_7272

長くて大きい

 

滑り台ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

のぼり棒にも挑戦!!

なにやら応援??の舞い

「がんばってぇぇぇ♪♫」IMG_7324 IMG_7333

他にも定番の

 

かくれんぼ、鬼ごっこは大人数で盛り上がり。

このへんで

お腹が空いたのでちょいと昼食TIME

お日様に照らされながら

友達と会話を楽しんでご飯を食べる

姿にニコニコしながら子ども達を見守る

ワタクシ(´⊆`*)

お腹も満たされ

IMG_7341

第2ラウンド!!

この滑り台を

この動じないポーズで滑れるのは

もはや技でしかない!!

…が

なぜにこの格好になった(笑)

IMG_7348

頭から滑るのも

子どもなら定番の滑り方!!

この楽しそうな笑顔を見たら

来てよかったなぁぁぁって

つくづく思う( *´艸`)

 

ちなみに

行き帰りの道中だって下級生のエスコートをできる子ども達です☆彡

いいところをたくさん伸ばしてあげられる場所であり続けたいと改めて思いました。

                                            パート7

IMG_7446 IMG_7442 IMG_7426 IMG_7424 IMG_7441

 

10月末にあるハロウィン!!

今年も飾り付けや製作に

子ども達は力を発揮していました。

窓に蜘蛛巣がついていたり

雪の結晶がちらほら

宙ぶらりんのおばけちゃん

蜘蛛

パンプキンオバケ等々

中には

頭に装着できるタイプの

オバケちゃんを製作した子も

いました(ノ*゚▽゚)ノ

なんとも雰囲気満点!!

一人ひとり個性豊かな

おばけちゃん(´-`*)

他にも

魔女の帽子を作ってくれた子も

いましたがアップする事が出来ませんでした(;∀;)

こんな感じのハロウィンは

みんなで恒例の飴玉探し大会をし

一緒に10月の誕生会も行い

この日は盛りだくさんの1日だったね!!

 

 

カテゴリー: きのこクラブ:日々の様子

H28.9.24 4クラブ合同低学年プログラム

IMG_7108皆さんこんにちは!!

今回は、9月24日に行なわれた4クラブ合同行事「低学年プログラム」のアップです。

金沢市にある夕日寺健民自然園に

来ています└|∵|┐”==

自然体験するには最高の環境です。

ちなみに今回のプログラムは、低学年を中心に自然体験と4クラブの交流を目的に企画しました!!

IMG_7113今回は、自
然に詳しい自然園のインストラクターの方の力をかりて山の事をいろいろ教えてもらっちゃおうかな~~~と思いますヽ(‘ ∇‘ )

よろしくおねがいしまぁす!!

 

IMG_7089

まずは、

山に潜む危険や不思議、特徴なんかを

丁寧にわかりやすく教えていただき

話を聞くだけで「へぇ~」という事を

いっぱい知れたね。

軽装で立ち向かうと思わぬ大事故につながる…

IMG_7095

きのこシリーズ!!

もちろん食用!!

ではありません!!

食べたら麻痺しびれ下痢嘔吐意識障害

あー恐ろしい

おーこわっっっ( ̄Д ̄;)

IMG_7092

 

「せんせぇぇぇい松茸~~~!!」

「マジか全部獲れ∑( ̄[] ̄;)!!」

ん…

これの事かい!?(笑)

IMG_7103

大カマキリさん

大自然で育つ生き物は

心なしかスケールがでっかい気が

毎回します。

虫も子どもも大人も環境がイイとイキイキするんですね(´-`)

IMG_7110

こんな

森森しいところ

野々市にはないなぁぁぁ

見る物に「うわぁぁぁすげぇぇぇ」

と驚く子ども達のリアクションが新鮮(〃⌒∇⌒)

 

大自然に囲まれ

あれやこれやと発見、インストラクターからの豆知識な話で終始驚き連発!!

ぐるっと一周散策してIMG_7133

グループ毎に

こんな発見、こんな事を知りました。

等の発表TIME!!

各々感じたことを素直に言葉に

IMG_7121

していました (´⊆`*)

 

「お腹すいたぁぁぁ(・Θ・;)」

クラブ関係なく仲良し!!

みんなでおいしく頂きました!!

みんなあっちぃ中ホントに頑張ったヾ(*⌒∇⌒)

最後に他にもパシャリした大自然写真をアップ!!

IMG_7100IMG_7125

 

 

 

カテゴリー: きのこクラブ:日々の様子

H28 3年冒険旅行 一斉投稿

 

こんにちは~~~!!

皆さん今回は、3年生冒険旅行の投稿です(´ω`)

今回は、太閤山ランドゆのくにの森に行ってきました。

8月17日18日23日の3日間

3グループに分かれ計画、実行を子ども達主体で今年もしました。

お金の出し入れ、交通手段の下調べ、行って帰ってくるまでが子ども主体。

この日ばかりは先生はそ~っと見守るスタンスを貫います。どうしても先生として口出しをしたくなる場面が要所要所で出てくるのですが、グッッッと我慢。冒険旅行の本当のねらい、意味がここに凝縮されていて子ども達がその要所でどう判断し行動するか。どう対処するか。

ここに大きな成長と団結力が高まります!!

この冒険旅行を通して毎年飛躍する子ども達(´∀`*)

事前に子ども会議を開きリーダーの選出(子どもから)その会議を中心に計画。

IMG_6866

会議の様子の写真がないのですが、、、(/へ\*)。

さて、幾度と会議をし迎えた当日。

まずは、太閤山ランドの2グループ

スタートは野々市駅で切符を購入するところからスタート!!

ここでも子どもの大切な経験の1つ

自分達で金額を見てマネー投入(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

IMG_6868

ちゃ~~~んと乗る事ができました。

先頭車両の運転席を見ながらガタンゴトン揺られたり席に座りゆったりと行くグループもいたりとなんやかんやで1時間揺られ

富山県小杉駅下車

バスに乗り換え太閤山に向かいます!!

IMG_20160817_091538

IMG_6885IMG_6873

 

「先生・・・まだ着かないの??」

「待てませぇぇぇん(´・ω・`)」 

 

 

太閤山ランド敷地内には

こども未来館と言う室内広場があります。

そこも事前に子どもの計画の中に

入れてあったのでしばらく遊びましたε=┏(; ̄▽ ̄)┛

 

「うぉぉぉ~~~先生早く遊びたい!!」

普通の遠足なら先生指示だけど今日は違います。そこの采配も

リーダー中心の子ども主導

約束、集合時間、これからの動きの確認

しっかり行ったうえで遊びに移ります!!

IMG_6877

 

IMG_6884

大型遊具

 

室内アスレチック

3階建てのとても大きなアスレチック

見ただけで興奮するようなスケール!!

 

工作ゾーン

予約制だったからみんなは

作れなかったけどかなり大掛かりな

物を作る事が出来るらしい

IMG_6883

 

絵本ゾーン

数多くの絵本

保育園、幼稚園、児童施設に置いていないようなトリッキーなものもありました(笑)

IMG_6875IMG_6880

IMG_6889

IMG_20160817_132228

 

パオパプ博物館

よくわからないけど

古代の生活体験ができる

中には服装試着、土器作り、マンモス狩り体験、

等々ができるゾーン

一日ではとても満足に周りきれない敷地の広さ

紹介しきれないゾーンもあります( ;∀;)

たくさん遊んだあとはおいしいご飯(^□^*)

「いっただきます!!」

 

 

お腹がいっぱいになったら

お待ちかねのプールゾーンへ

ウォータースライダー2ヶ所

波の出るプール1ヶ所

赤ちゃんプール1ヶ所

流れるプール1ヶ所

んまぁ盛りだくさん。ホントに。

最後は

IMG_6890

IMG_6891

記念写真もとったりして

暑く楽しい冒険旅行 太閤山編は終

 

イイ笑顔( *´艸`)

暑さなんかかんけぇーねぇ!!

まさに

今一瞬一瞬を全力で生きる子ども達

 

 

 

 

さぁ 続いてゆのくにの森の投稿いきます!!

IMG_20160818_135243

 

IMG_20160818_152026

今回は、

お皿、コップに筆で絵付け体験

九谷焼

だそうですよ。

 

 

 

みんな

IMG_20160818_133807

個性豊かに

思い思いの絵付けをして

お友達と

アレコレお話を

楽しみながら

ステキな一生の

思い出作品を完成させました。

みんなの力作をどうぞ!!ヾ(=^▽^=)ノ

IMG_20160818_143404

 

 

 

IMG_20160818_143313IMG_20160818_143341IMG_20160818_143259IMG_20160818_143259

IMG_20160818_143449

 

 

IMG_20160818_143238

カテゴリー: きのこクラブ:日々の様子
1 / 2012345...1020...最後 »