カメリアクラブ:日々の様子

思い出遠足◎

.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。❤.。o○o。.

2013.3.26.Tue.
小松市にある航空プラザに、思い出遠足に行ってきました!(●´∀`●)ノ

玄関前の海自のヘリで集合写真☆

玄関前の海自のヘリで集合写真☆

天気にも恵まれて、春の空気を感じながらの賑やかな遠足でした!
今年度でカメリアクラブとバイバイしてしまうお友達とも、楽し~い思い出作りが出来たかな?((*´∇`人´∇`*)))

.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。❤.。o○o。.

航空プラザに着いて、まず皆で2階の展示室などを覗きながら、クイズラリーを楽しみました♪

DSC02276 DSC02280

展示室には、航空機のミニチュア模型や、歴史年表などのボードがあり、クイズラリーをしながら、たくさんの知識を得ることが出来ましたφ(・ω・ )

DSC02269 DSC02271 DSC02279

なかなかに難易度の高いクイズラリーでしたが、皆で情報提供し合うなど、協力しながら答えを埋めていき…
全問クリアーした人は、航空プラザオリジナル缶バッチがもらえました!!ヤッター!!\(*^▽^*)/

。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。❤.。o○o。.

頭を使った後は、皆でゆ~っくり昼食タイム

お弁当、美味し~い!

お弁当、美味し~い!

「午後は何して遊ぶ~?」と、わくわく!待ちきれない!様子の会話が聞こえてきて、指導員も「うんうん!(。・∀・) 。_。))」と、思わず頷いちゃいました!
航空プラザの1階には、実物の飛行機の展示や、大型遊具トランポリンなど、大人の心をもくすぐる、魅力的な物がい~っぱいあるんです!!
お昼ご飯を食べて、おやつ交換も楽しんで…よ~し!!遊ぶぞぉ~~~!!!

。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。❤.。o○o。.

でーーーん!!!でかすぎぃ~~~!!!

 DSC02295 どこにいるでしょーか?

一旦入ったら、なかなか出てこられない程大きな、屋内飛行機型遊具『飛ぶぅ~ん』!!!
日本最大級だそうです!すごすぎぃ~~~!!! Σ(゚◇゚;)

DSC02326 DSC02307 DSC02342

DSC02314

他にも、トランポリンで追いかけっこしたり…

DSC02293

 

 

なにやらイカしたバイクに乗ったり…

超~カッコいい飛行機達と記念撮影したりと…!

 DSC02287 DSC02284 DSC02348

充実すぎる1日を過ごせたんじゃないかな~と思います(●´∀`●)楽しかったね~!

。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。❤.。o○o。.

次回、もしまた来る機会があったら、真正面にある小松空港にも行って、間近で飛行機の離着陸を見るのもいいなぁと思えた思い出遠足!(゚∇^*)ノ

カメリアを卒所するお友達の事を考えると少し淋しいけれど…
こんなに楽しい思い出を作れて、とっても満足です!
またいつでもカメリアクラブに遊びに来てくださいね~ (*^▽^*)/

DSC02267

またね~!

。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。.❤.。o○o。.♡.。o○o。❤.。o○o。.

カテゴリー: カメリアクラブ, カメリアクラブ:日々の様子

将棋大会◎

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

2013.3.9.Sat.
カメリアクラブで、アリスこどもの国ときのこクラブ、3学童合同将棋大会を行いました!
カメリアでは、将棋はあまりメジャーな遊びじゃなかったのですが…
参加者は大会までの1週間、毎日練習試合をして、本番に臨みました!!o(((*`・Д・´*)))o

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

DSC02098-1

開会式の様子です( ´ ▽ ` )ノ

開会式では、館長のお話や将棋のルールを聞いて、試合のトーナメントのくじを引きました!
いつもより人が多いので、どことなくそわそわ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)
カメリアの7人の選手たちは、『どうぶつしょうぎ』で勝負します!

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

さぁ!試合開始です!!

DSC02131 DSC02100 DSC02106

「緊張する~嫌や~!」と言っていた子も、試合が始まると一気に集中!!
一手一手をじっくり考えて、相手の裏を読み、勝利に向かって駒を指していきます!(。+・`ω・´)

DSC02120

時には、カメリア同士の対決も…!

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

DSC02126

 

試合は順調に進み、先にBブロックの決勝戦が行われました。

なんと!Bブロック優勝は、Kちゃん!!
おめでとう!( ´ⅴ`) ノ

そして、Aブロックの試合が始まりました!1回戦で勝った人が、Aブロックに進めます。

DSC02140

こちらは、Aブロック準決勝の様子です。
S君が必死に粘っています!
盤にはライオン(王将)しかいないけど、大丈夫かな…

大丈夫です!!彼はこの勝負、見事に勝利を手にし、Aブロック第3位をゲットしました!!
ヤッタね!ヽ(´▽`)ノ

こちらでは、遂に決勝戦が始まりました!

DSC02148

決勝戦なだけあって、オーディエンスの数もすごい!

ここまで1度も負けず、勝ち進んできたNちゃん…!
指導員も、写真を撮りながら手に汗握る緊迫感を味わいました!
そして…

Aブロック優勝おめでとう!!!

Aブロック優勝おめでとう!!!

ジャジャ~~~ン!!!
第1回学童合同将棋大会Aブロック優勝座を手にしました!!!\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
途中、劣勢になりながらも冷静に対処し、最後には相手の駒を全部取ってしまうという快挙で、見事勝ち星を上げました!おめでとう❤❤❤

♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

試合に勝って喜びを味わった子、いまいち調子の出なかった子…様々見られた将棋大会でしたが、皆すごく頑張りました!
頭を使いすぎてお腹がペコペコになるくらい(∩∀`*)

来年は、もう少し早くから練習を始めて、『将棋』への参加も勧めてみようかなと思います!(o`・∀・´o)b

おめでと~!

おめでと~!

♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡♣♤♥♦♧♠♡

カテゴリー: カメリアクラブ, カメリアクラブ:日々の様子

手作りおやつ◎

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

最近作ったおやつを、ご紹介します(*ゝω・)ノ
料理の得意なK指導員に習って、N指導員もカメリアの皆のために手料理頑張りますっ!

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

DSC01857

 

こちらは、『バナナケーキ生クリーム添え』です。

生地にも、つぶしたバナナを混ぜて、ふんわり甘~いスイーツに仕上げました(●´∪`)

 

DSC01861

 

生クリームと一緒に召し上がれ~

 

 

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

DSC01866

こちらは、たーっぷりのニラを入れた、『ニラチヂミ』です!
チヂミは、小麦粉と片栗粉に水を混ぜるだけで出来るので、すごくお手軽です(*>ω<*)

DSC01887

外はカリッ!中はもち~っとしていて、すごく美味しかったです!
今度、別の具材でも作ってみようかな

DSC01874

A君は、ニラチヂミにソースとマヨネーズをかけて食べました!
他にも、酢醤油や塩など、皆のお好きな味でいただきます!(❤ฺ→∀←)

DSC01880

「うま~~~い!!」

味も大好評でした!
おかわりもたくさん食べてくれたので、嬉しかったです

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

DSC01950
こちらは、『ホットケーキどら焼き』です!

焼きたてホカホカのどら焼きを食べました(*≧ω≦*)

DSC01959
中の具は、お好みでチョイスします
あんこ、チョコレートクリーム、ピーナッツバター…どの味にするか迷っちゃうなぁ(ノ´∀`*)

メープルシロップをかけて、そのままパンケーキとしてもいただけます!

DSC01952
あんこが大好きなNちゃん!
口に入りきらないくらい、ビッグどら焼きに仕上げました!

お口を大きく開けてア~~~ン!

いっぱい食べてもらえると、作った甲斐あったなぁと嬉しくなります!・:*:・(*´∀`*)・:*:・

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

皆、たくさん食べて、すくすく成長する時期です。
栄養があることは勿論、食に興味を持ち、食べることをもっと好きになって欲しいなぁと思う今日この頃…。
「また、作ってね!」と言ってもらえるようなおやつを、これからも作っていきたいと思います(ゝω・o)9

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

カテゴリー: カメリアクラブ:日々の様子

ひな祭り◎

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿

先日、カメリアクラブでひな祭りをしました!(´∀`)ノ⌒
ひな祭りは、女の子の健やかな成長を祈る行事です。
カメリア女子の皆も、元気にたくましく優しく素敵に育っていってほしいですね!(^∪^)

ひな祭りケーキとひなあられを食べました!

ひな祭りケーキとひなあられを食べました!

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿

行事の時には、いつも子ども達が部屋の飾りつけをしてくれます!
工作が得意な子が多いので、その作品で部屋は賑やか!華やか!(>ω<)v
行事の1つ1つが、より楽しく感じられますね

DSC01984 DSC01986 DSC01983

✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿

カテゴリー: カメリアクラブ:日々の様子

クッキング◎

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

2013.2.23.Sat.
今回のクッキングのメニューは、カフェ風チキンライスクリーム白玉です!( ´ ▽ ` )ノ

Qカフェ風ってどんなの!?σ(゚、。)
Aチキンライスにホワイトソースをかけてみました♪((@´∀`)b♪

オシャレに仕上げた今回のクッキング!カメリアシェフ達の調理の様子をご覧ください◎

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

まずは、材料の下ごしらえです!チキンライスに入れる、鶏肉と玉ねぎを一口サイズに切りました!

手つきもプロ級!

手つきもプロ級!

 

こちらでは、カフェ風チキンライスに欠かせないホワイトソースを作っています!左手もきちんと使っている所が、とてもカッコいい!!

バターを溶かして、小麦粉を入れるよ!

バターを溶かして、小麦粉を入れるよ!

 

男の子達も料理を頑張りました!わからない所を教えてもらいながら、白玉団子を作っていますよ~(≧ω≦)b
DSC01894 DSC01897

 

ホワイトソースは、ミックスベジタブルを入れてカラフルにしました。
お腹いっぱい食べて欲しくて、た~くさん作りました!

ホワイトソースは、焦がさないように丁寧に混ぜるよ!

焦がさないように丁寧に混ぜるよ!

 

ご飯が炊きあがったので、チキンライスを作っていきます。
ご飯とお肉、お野菜、ケチャップを上手に絡めます!美味しそうな匂いがしてきて、お腹がペコペコです…(´º﹃º`)

DSC01908 DSC01909

チキンライス、ホワイトソース、白玉団子が着々と完成♪
手の空いた人は洗い物をしたりと、皆で協力して頑張りました!

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

ジャジャ~ン!!完成!!

オシャレ~♪

オシャレ~♪

ホワイトソースと卵そぼろをかけたチキンライスと、生クリーム、あんこ、みかん、バニラアイスをトッピングしたクリーム白玉が、出来上がりました!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
早く皆で食べましょう~!

いただきま~す!!

いただきま~す!!

今年度最後のクッキングは、見た目もいいけど、味も最高!の料理で締めくくりました。
カメリアシェフ達も1年間でだいぶ成長しました!料理のレパートリーも増えましたね◎
是非、ご家庭でもシェフに調理を頼ってみてはいかがでしょうか!(*´∀`*)

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

カテゴリー: カメリアクラブ, カメリアクラブ:日々の様子
1 / 212