カメリアクラブ

ザリガニ釣り

 

みなさまこんにちは!ヽ(*´∀`)ノ

お久しぶりです

どんどん暑くなってきておりますが、みなさまご体調大丈夫でしょうか??(>_<)

熱中症には十分お気をつけくださいね!(´-ω-`)

 

さて!今回は6月3日に行われましたザリガニ釣りについて

更新したいと思います!!(`・ω・´)シャキーン

 

今回のザリガニ釣りの目的は、ザリガニ釣りをして楽しむということも

もちろんありますが、実は背景に外来種駆除という目的もあるのですo(^▽^)o

アメリカザリガニは雑食のため、日本古来から住むタガメなどを食べてしまい、

日本に住む生物の生態系を脅かしています!Σ(゚д゚lll)

そのアメリカザリガニを駆除することで、

日本古来から住む生物たちを守ろう!!!

というわけなのです!o(^▽^)o

 

さあどんなザリガニ釣りになるのでしょうか~~♪♪♪

 

まずはバスで夕日寺県民自然園まで向かいます♪

ちょっと小雨が降っていましたが出発!(雨は序盤でやみました♪)

出発前は「ザリガニを釣ることの楽しみ」が強かった子どもたちですが、

先生からザリガニ釣りの目的を聞くと、子ども達は目を丸くして

「 日本の池を守らんなん!! 」

と気持ちにがついた様子でした!o(^▽^)o

 

40分くらいバスに乗り、夕日寺県民自然園に到着ヽ(´▽`)/♪

バスの中でも子ども達は問題を出し合うなどして楽しむ姿もみられました♪♪

まずはザリガニ釣りの釣竿となるいい感じの木の枝を自分たちで探します

見つけた木の枝に糸を巻きつけて~~~・・・

釣竿の完成!!!(*゚▽゚*)

 

DSC03349

 

ヒモを結ぶのに苦戦していた子ども達でしたが・・・

 

DSC03346DSC03347

DSC03350

一から作るのがすごく楽しそうな様子でした♪♪

 

さて!釣竿ができたところでいざザリガニ釣り!!!

に向かいます♪♪

DSC03351DSC03353

DSC03352

1年生は特にザリガニ釣りを初めて体験する子が多く、

ワクワクドキドキでした・・・!ドキドキ((〃゚艸゚))ドキドキ

 

池には水エビもおり、透明な水エビを捕まえて

「 きれ~~~い(*゚▽゚*)! 」

と感動する姿も見られました♪♪

 

対するザリガニはといいますと・・・

「 こわいこわい・・・!どうやって掴むの~!? 」

と言いながら掴みたいけども怯える子ども達・・・Σ(゚д゚lll)

 

先生が「 ザリガニの手をおさえるんだよー! 」と掴み方を教えると、

おそるおそる手を伸ばし・・・

 

「 掴めた~~~~!!!! 」

 

キラキラな満面の笑顔で見せてくれました!ヽ(*゚∀゚)ノ*:*ヘ(゚∀゚*)ノ゜

一度掴めるとどんどん自分でザリガニを釣って

「 ほらー!! 」と見せてくれましたよ♪♪

 

バケツに糸を垂らし練習する姿もみられました

 

DSC03356DSC03354

ハサミが大きいΣ(゚д゚lll)

子ども達勇敢ですね!!!

 

他にはトンボが背中にとまることもあり、

「 トンボがなついたー!! 」

といつもと違う自然いっぱい中で嬉しそうにしている姿も見られました♪♪

 

DSC03355

嬉しそうヽ(*´∀`)ノ♪♪

 

これにてザリガニ釣りは終了ですヽ(´▽`)/!

 

 

子ども達の頑張りでザリガニをたくさん釣ることができました~!!!

 

DSC03357

たくさん!!!

しかし今回のザリガニ釣り、実は例年よりザリガニの数が少なかったのです・・・

雨が直前まで降っていたことが影響したのではないかということでした・゜・(ノД`)・゜・

 

さてザリガニ釣りを終えたところで待ちに待ったお昼ごはん!(´∀`)

お昼ごはんを食べるところまで行くのにまた歩きます♪♪

DSC03358

DSC03359

 

到着!!お疲れ様でした~o(^▽^)o

やっとお昼ごはんです

 

DSC03364

DSC03367

DSC03366

DSC03365

DSC03368

 

もう定番となっているおやつ交換をしている子がたくさんいましたヽ(*´∀`)ノ

たのしそう~~~☆★☆

 

ごはんが終わると次は散策です!

里山インストラクターさんが山歩きのはじめに絵本を読んでくださいました♪

 

DSC03370

 

そして山の中を歩いていくと・・・

 

DSC03373

DSC03371

DSC03372

 

こんなものが!!!

 

DSC03362

DSC03363

 

森のなぞなぞです♪

 

そして大自然の中を歩きながら

里山インストラクターさんがいろいろと説明をしてくださいました♪♪

 

DSC03377

DSC03379

DSC03379

 

ふむふむふむ・・・φ(・ω・*)

 

そして先生から草笛のつくり方を教わったり、

花の蜜を吸ったりする姿もみられましたよ

 

DSC03390

DSC03389

 

DSC03375DSC03376DSC03374

また聴診器で木の音を聞いて、

「 ねぇねぇ先生、木がお話しているよ! 」

との可愛らしい声も聞く事ができました(o^^o)♪

 

DSC03392DSC03391

木が呼吸していることを知った子ども達はびっくり!!

子ども達自身が楽しみながら大自然と触れ合う姿が見られた日でしたo(^▽^)o☆★☆

 

次回は月10日4クラブ合同行事のスポーツ大会について更新していこうと思いますので、

今しばらくお待ちいただければと思いますヽ(*´∀`)ノ!!

 

カテゴリー: カメリアクラブ

5月13日クッキング

 

みなさまこんにちは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今回は5月13日に実施されましたクッキングについて

UPしていきたいと思います!!!

 

今回のメニューは・・ドコドコドコドコ)^o^(

★ウインナー

☆炒り卵

★ごはん

☆みそ汁

★ヨーグルト

ですっっ!!!

 

 

なんと和洋食ミックス

まず、ウインナー・炒り卵班、ごはん班、みそ汁班に分かれます!

ヨーグルトは簡単なのであとで・・・(●^o^●)

 

こちらは炒り卵班!!

を割ってかきまぜますヽ(´▽`)/

 

P1040723P1040726P1040725P1040724P1040739

なんとも楽しそう☆★☆

P1040731

先生に教えてもらいながら・・・

 

P1040736

バターだって溶かしちゃうっ(/ω\)☆彡

おいしくな~れ~~!とろとろ~!といいながら調理がんばっていました!!

どうやらとろとろの炒り卵ができたようです・・・(´へωへ`*)

 

 

続いてご飯班ですヽ(*´∀`)ノ

まずはみんなで持ってきたお米を量ります!

P1040727P1040728

そしてみんなで協力してお米を研ぐ工程へ~☆

P1040730

副リーダー☆ を任された3年生のHくんは先陣切ってお米を研いでくれています(^O^)☆

P1040733

1年生の面倒もみてくれています!たのもしい!!(*゚▽゚*)キラキラ

 

P1040741

Kちゃんもとても楽しそうな笑顔

P1040740

Aちゃんも一年生の面倒をみてくれています・・・ステキ・・・(*゚▽゚*)

 

一方お味噌汁班は・・・

写真とるよーといったらはけていく子たち・・・笑

P1040729

恥ずかしいようですね(〃▽〃)

まず味噌汁班はワカメをもどします!

P1040735

しっかり時間をはかって~o(^▽^)o♪

P1040737

ワカメたくさん!!!o(^▽^)o o(^▽^)o o(^▽^)o 笑

ちょっともどしすぎたかな・・・?( ・´ー・`)

P1040742

P1040743

お次は豆腐を切って、お味噌をとかします♪♪

みんな慎重に慎重に・・・( ・´ー・`)

高学年や中学年の子たちは1年生の後ろについてあげたりして

教えたり見守ったりしてくれていました♪

たのもしい~~~(´;ω;`)ウッ…

 

さて!それぞれのごはんおかずができてきたようです!

みんなで手分けしてお皿とお箸を並べていきます(*´▽`*)

P1040738

 

さあ各班どんなかんじになったかな~???( ˘ω˘ )♪

 

IMG_9523

じゃーーーーん!!!

健康的な和洋定食のできあがり( *´艸`)

おいしそう・・・

子どもたちの反応はというと・・・

お味噌汁おいしー!

卵とろとろー!

ヨーグルトソースいっぱいかけてー!

というような感じでした( ˘ω˘ )笑

わかめごはんも人気でしたね!

またおうちでつくりたーい!

というような声もあり、みんな楽しんでできたようでよかったです♪

 

ごはん中の写真です ↓ ↓ ↓ (´へωへ`*)

IMG_9522

IMG_9524IMG_9531IMG_9533IMG_9527

ジュースでかんぱーーい!!笑

楽しそうでなにより(´へωへ`*)☆彡

 

~~ 番外編 ~~

三角巾の似合うSくん…!!(*^。^*)

 

P1040750

 

それでは 7月のクッキングもおたのしみに!!

 

 

 

 

カテゴリー: カメリアクラブ

春の遠足

 

みなさまこんにちは!

今回は4月22日に行った遠足について更新したいと思います!!(*´▽`*)

 

みんなの待ちに待った遠足・・・!

カメリアクラブに着くなりウキウキの子どもたち♪♪

なんと今日遠足なのを忘れていた子、車の中におやつ置いてきたー(T_T)

と悲しそうにしている子もいましたが・・・(笑)

 

なにはともあれ野々市中央公園へ出発!!!

 

P1040650 P1040651 P1040652

 

みんな楽しそうに手をつないでおしゃべりしてます♪♪

歩くこと約30分・・・

そろそろ “ おなかすいた~~ ” という声がちらほら・・・

やっと到着!!

 

image1 image2 image3

 

おもしろそうな遊具にみんなのテンションがあがります(”ω”)

 

image4

 

(*´▽`*)

素敵な笑顔☆★☆

 

緑ゆたかな道をずんずん歩いていくと・・・

ひろ~~い芝生に到着!!

 

たくさん歩いてお弁当食べたいモードの子どもたちですが、

先生からの遊ぶときのお約束のおはなしがはじまります( ˘ω˘ )笑

 

P1040653 P1040654

 

おはなしが終わってみんな遊具に一直線!!

 

 

P1040655

 

遊具で遊びたい子どもたちのです(´へωへ`*)

いつもの近くにある公園にはない遊具で楽しそうに目一杯遊ぶ子どもたち☆彡

 

P1040657P1040656

 

これはあみあみのアスレチックです!

みんな数珠つなぎになって上ったり下りたりしています(笑)

 

P1040662

P1040659

P1040660

 

これは大人気のターザンロープ!

みんな何回でもやります( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

P1040666

 

先生に押してもらってスリルを楽しむ子も・・・( *´艸`)

 

P1040663 P1040664

 

真っ白なすべり台も大人気です(*´▽`*)

 

さてそろそろみんな本当におなかがへってきました・・・

おなかがへってきてみんなが集まる前から準備をし始める子たち・・・(笑)

 

P1040671 P1040673

 

すでにお菓子が気になる・・・( ・´ー・`)

さあ!待ちに待ったお弁当の時間!!!!

 

P1040675 P1040676 P1040677

 

みんな楽しそう♪♪♪(*´▽`*)

 

P1040674

 

先生のお弁当かわいい・・・(´へωへ`*)

 

そしてお菓子の交換たーいむ!!!

たくさんのお菓子を交換してタッパに詰めて、

“ 宝石箱~~☆★☆ ”

と喜ぶこどもたち(*´▽`*)

なんとも楽しそう♪♪

 

その後はまた遊具で遊んだり、サッカーをしたりして遊びました☆彡

image1 (2)

とってもいいお天気で飛行機雲がくっきり見えてましたよ(^^♪

 

 

仲良しツーショット♪♪

P1040692

 

からの変顔( ・´ー・`)

P1040691

楽しそうですね(*´▽`*)笑☆☆☆☆

 

image1 (3)

遊び疲れて休憩する子も・・・( ˘ω˘ )♪

 

帰りに気づいたのですが、

落ちていたお花お花屋さんをしていたみたいです(笑)

image1 (4)

きれいに並んでますね~~(´へωへ`*)

 

さあ!たくさん遊んで帰ります!!!

もうみんなヘトヘトです(*´Д`)

しかし!!帰るまでが遠足です!

みんな頑張って歩きました( ˘ω˘ )☆彡

 

そして無事到着!!

大きなケガや事故もなく、無事帰ってこれてよかったです♪♪

みんな声をそろえて“またいきたーーーい!!!”

と言っていました(^^♪)

また行こうね~~~☆彡

 

~~番外編~~

帰ってきてからは公園からもってきたお花を広げて・・・(´へωへ`*)

P1040696

 

段ボールで家づくりや工作をしている子もいました(*^_^*)

image2 (2) image1 (5)

↑これはお家です!!

なんとクオリティーの高い(; ・`д・´)(; ・`д・´)

 

image3 (1)

これは1階!

壁にはテレビ、スピーカーまで!

2階につながるはしごも再現してあります!!

床にあるのは椅子とテーブルです!!

 

image4 (1)こちらは2階です!

椅子やテーブル、ベッドまで・・・(*´▽`*)

すごいですね !!

 

 

 

 

カテゴリー: カメリアクラブ

入所式

 

みなさまこんにちは!(*^^)v

さて!

お待たせいたしました!!!

4月3日にありました入所式の分をお載せできていなかったので、

載せていこうと思います!!!(*゚▽゚*)ヽ(*´∀`)ノ

 

…がしかし、カメラの充電がなくなってしまうというハプニングがあったため、

写真は少ないですが…すみません(T ^ T)泣

 

まずは 新1年生☆ の自己紹介です!

P1040600 P1040601

 

緊張していてなかなか声がでない子もいましたが、

上級生からのエールが送られ・・・!!

 

☆彡⊂(^・^)⊃がんばれ~~~!

           がんばれ~~~⊂(^・^)⊃☆彡

 

無事みんな上手に自己紹介をすることができました☆彡

上級生ナイス応援!!

中にはとっても大きな声ではっきり自己紹介できる子もいて

先生はとっても頼もしく思いました…!( *´艸`)

 

続いてカメリアルールの説明を上級生がしてくれました!

かわいい絵付きで分かりやすく大きな声ではっきりと説明してくれましたよ~~(^^♪

1年生のみんな分かったかな…??( ˘ω˘ )☆彡

みんなでルールをしっかり守って素敵なカメリアクラブ

していこうね~~~(^_-)-☆

 

続きまして 職員の自己紹介 です!

みんな静かに聞いてくれて、先生が〝よろしくお願いします!″というと、

〝 よろしくおねがいします!!! 

 

と元気に返してくれたのが印象的でしたヽ(´▽`)/☆☆☆みんなステキ☆☆☆

 

これにて入所式は終わりです…( ˘ω˘ )

 

これは玄関に設置してある職員の写真と名前です☆彡

これから子どもたちと一緒に笑顔いっぱいカメリアクラブに

していきたいと思っております(´へωへ`*)!

よろしくお願いいたします!!

image1 (1)

これからみんなで楽しく過ごしていこうねっ!!(*^▽^*)

 

 

カテゴリー: カメリアクラブ

H29年度 ごあいさつ

 

みなさん、こんにちは!(*^▽^*)

いつもカメリアクラブにご理解とご協力いただきありがとうございます☆彡

長らくお待たせして申し訳ありません!

今月から新たな職員も加わり、さらに賑やかになったカメリアクラブです(^_^)/

 

今年度からまたカメリアクラブの様子をこちらのブログにて

UPさせていただきますので、ご愛読のほどよろしくお願いいたします!(^_-)-☆

 

今年度もカメリアクラブ、元気いっぱいで職員共々がんばります!!

 

 

カテゴリー: カメリアクラブ
1 / 1212345...10...最後 »