アリスこどもの国:日々の様子

クッキング(オムライスとスープ)

 今日のクッキングのメニューはオムライスと新玉ねぎのスープでした。

 新玉ねぎのスライス・みじん切りに目がしみて・・・涙を流しながら
切りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベーコンの切り方を年下児に
教えています。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今度は鶏のささみを
見守られながら
切っています

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ケチャップソース
混ぜ合わせます

 

 

 

 ご飯とケチャップをフライパンに混ぜ合わせて
をのせれば出来上がり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

の上にデコレーション

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

顔を描いたお友だちも
いましたよ♡

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 みんな自分たちが作ったオムライスとスープはおかわりをして食べました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は洗い物・片づけをして
終わりました。

 

 

 

 来月はナポリタンとポテトサラダを予定していますので、沢山の参加を
お待ちしております。

カテゴリー: アリスこどもの国:日々の様子

今日は田植えをしてきました!

 良い天気の中、山科農園に行き子ども達と田植えをしてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよ田植えが始まります。
田植え名人のお話しを聞きました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お母さんには稲を入れる
籠ををかけてもらいました。
「おれがやってあげるよ」
ちょうちょむすびの
おて伝い!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2年生は去年経験しているので
早い早い!!

あっという間に進んでいきました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1年生は「先生~~~どこ???」
「どこにうえればいいの???」
と聞きながら・・・ゆっくりゆっくり
進みました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回はお父さんの参加も
ありました!!!

ありがとうございます!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんな泥だらけになってしまいました。

みんなであらいっこ!!
「水遊びみたい~~」と
子ども達は喜んでいましたが・・・

 

 

 毎年NPO法人 一歩一歩楽園の方々と共に田植えをしているのですが、今年度も
晴天の中無事に終える事ができました。今年は多くの保護者の方に来て頂きました。
9月には稲刈り体験もありますので、多くのお子さん・保護者の方に参加して
頂きたいと思っております。

 

カテゴリー: アリスこどもの国, アリスこどもの国:日々の様子

クッキング(サンドイッチ弁当)

 新1年生が入所して初めてのクッキング。。。
1年生はドキドキ♡楽しみ~~~
今日はサンドイッチ弁当を作りました。

 1年生の中には保育園・幼稚園で「クッキングをした事がある。」と
言ってウインナーを包丁で切っていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お姉さんに聞きながら
ウインナーを切りました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

指導員に聞きながら
サンドイッチを巻いてみました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

パンにケチャップを
塗っているところです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お弁当箱に
詰めています。
顔が真剣です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上手く入りましたね~

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

盛りすぎてしまいました~~~

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよ食事です。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
「おいしいよ~」と言いながら
食べていましたよ

 

 

 

 来月のクッキングは《オムライスと玉ねぎのスープ》です。
沢山のお友だちに来て欲しいです。

 

カテゴリー: アリスこどもの国:日々の様子

お花見遠足

 新年度が始まりました!!!!
今年度もよろしくお願い致します。

 桜の開花が早まり・・・
13日に予定していたお花見遠足!
前日まで降り続いた雨の為が散り始め
桜が満開での遠足とはいきませんでしたが・・・
今年はこども交流センターに行ってきました。

 午前中はセンター内で遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

  これはペダルを動かし、
その動力で電気をつけます。
1年生も夢中でペダルを
動かしていました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぬりえを塗ったのを
見せてくれました。
かわいいですね~

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

釣り堀から中継です!
釣りに集中しています。
「早く釣れないかなぁ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
トランポリンもありました。
2人で交互に飛びました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絃が無いのに
音楽が流れます。
不思議~~~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鉄道ファンには
たまらない!!!
鉄道模型コーナーです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

今年はおじさんが
色々説明をしてくれました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

楽しいお弁当の時間です。
会話が盛り上がっています。

 

 

 

 午後はプラネタリウムを見てから
センターの外に出て体を動かしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
竹馬があり、練習を
しました。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

乗れるお友だちは
皆に乗り方を教えていましたよ。

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木登りにも挑戦!!
太い枝が低い位置にあるので、
1年生も乗れます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆でポーズ!!
「ハイ!チーズ」

 

 
 プラネタリウムの迫力に驚き、お迎えの際にお母さんに
「すぐ行きたい!」と言うお子さんもいました。
楽しいお花見遠足になりました。

 

 

 

カテゴリー: アリスこどもの国:日々の様子

卒所式

 昨日は卒所式でした。
卒所する子ども達の事を思いながら2年生が書きました。
そして飾りも作りましたよ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

部屋も飾り、準備万端です!!!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

プログラムは事前に用意し保育室に貼り、皆が見られる様にしておきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

司会者が卒所式の開始を挨拶し、
皆で王様ドッチボールを楽しみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年上児がボールを受け止めても
1年生に渡し、皆がボールを
投げられる様にします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

卒所するお友だちから一言!!
寂しいいいいい
卒所する理由は様々・・・
皆頑張れ!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつはお店屋さんごっこをしました。
3・4年生が中心となり
セレクトおやつです。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電卓を持っておやつを
計算しています。
何をえらんだのかなぁ???

 

 

 

 おやつを皆で食べ、会は終了しました。アッという間に1日が終わってしまい・・・
とっても残念だけど・・・
別れがあれば出会いもある。
4月1日は新1年生が来ます。次は入所式です。
新4・5・6年生が自分達で考えたアトラクションをします。
さてどんな会になるのでしょうか???
入所式の様子はまたブログに載せますね。

カテゴリー: アリスこどもの国:日々の様子
1 / 3123