アリスこどもの国

6月27日 アウトドア・ザリガニ体験

 6月27日は、アウトドア・ザリガニ体験に行ってきました。小雨のなか、夕日寺健民自然園にて楽しんできました♪

急な階段に少し、怖がる子もいましたが、リーダーの3年生がたくましく引っ張ってくれました!

IMG_1896IMG_1895

まずは、釣竿作り♪

上級生が結んであげる姿も…

さあ、いよいよ始まります!

IMG_1897IMG_1900

「どうやって釣ったらいい?」と聞いてくる子にリーダーが、「こっちなら釣れるよ!」と。優しいね♪

チームワークがあるチームは、なんと17匹も釣っていました!アリス全体で、48匹もつれました!!

IMG_1906IMG_1901

来年また来ようね♪

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: アリスこどもの国

6月17日 日々の様子

DSCF8102 DSCF8103最近の様子です♪

○○屋さんが4月から流行っているこどもの国です。

最近は、「あめ屋さん」が大繁盛!ポイントカードを作ったり、お金でやりとりしたり…こうやってお金の感覚を身に着けるんですね♪

アリスこどもの国では日々の遊びも大切にしています。

カテゴリー: アリスこどもの国

6月13日 夏野菜カレー&サラダ&フルーツヨーグルト

DSCF8078 DSCF8080 DSCF8081 DSCF8082 DSCF8083 DSCF8084 DSCF8086 DSCF8087 DSCF8088 DSCF8089  DSCF8093 DSCF8091 6月13日は、クッキング!

夏日が続く金沢…そんな暑さを乗り越えられるようなスタミナ満点の夏野菜カレーをメインに作りました!!

前回のお弁当クッキングで要領を得た1年生も今回は積極的に話し合いに参加し、手伝っていました。

2年生や3年生がグループリーダーになり、リーダーシップを発揮していました。

同じ材料の分量のはずなのに、味が違うのがカレーの楽しみ♪

出来上がったカレーを食べ比べて楽しんでいた子ども達でした♪

 

 

 

カテゴリー: アリスこどもの国

百万石踊り流しの練習に参加させてもらいました!

DSCF8071 DSCF8070 DSCF8067 DSCF8066 DSCF8065アリス学園の生徒に混じり、こどもの達は楽しんで踊っていました。

 

アリスこどもの国として百万石祭りには参加しませんが、ご家族で見に行ったり、参加する子もいるようです♪  

 

それにしても、すぐ覚える子ども達♪さすがです!

カテゴリー: アリスこどもの国

5月23日 お弁当クッキング!

DSCF8020 DSCF8017 DSCF8031 DSCF8033 DSCF8028 DSCF8035 DSCF8027 DSCF8025DSCF8039 DSCF8041 DSCF8042 DSCF8043 DSCF8044 DSCF8051 DSCF8050 DSCF8048 DSCF8047 DSCF8046 DSCF8045 5月23日はお弁当クッキングでした!

子ども達と話し合って決めたメニューは、ゆで卵、ウインナー(タコにしたり、カニしたりと自由に作成)、ポテトサラダ、ブロッコリー&ミニトマト、そして、おにぎり!です。

4月から仲良くなり、集団の生活にも慣れた一年生にとっては初めてのクッキング♪

5つのグループに分かれてのクッキング。リーダーが中心となり話し合い決めていました。

 

手を洗ってからスタートです!

切り方を教える、3年生♪

 

 

 

 

ジャガイモを洗い、横ではピーラーでむく、連係プレー。さすが!

 

 

 

 

優しく教えるお姉さん!教えてもらって嬉しそうです!

 

 

 

真剣そのもの!

 

 

 

 

一年生も頑張っています!

 

 

 

 

剥けたジャガイモ、それぞれの個性が出ています!

 

 

 

 

掃除だって自分達でします!

さすが小学生!

 

 

 

出来上がったお弁当は、外の公園や室内で、好きな場所、好きな友達と楽しく食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回参加した、2年生のKちゃんは、「これでご飯炊けるし、タコ・カニウィンナー作れるし良かった!」と喜んでいました。

自宅で留守番する際に安全に自分で料理ができる子ども達になってくれたらと思っています。

 

 

美味しかったね♪

次回のクッキングは、夏野菜のカレーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: アリスこどもの国
1 / 712345...最後 »